茨城県つくば市の葬儀社 セレモニーいおり

029-828-531124時間対応

代表のお役立ちブログ

つくば市 葬儀 葬儀の事前相談について詳しく解説 その2

今回はまずインターネット検索でどのような方法があるかにつきまして解説いたします。

前回通常のGoogle検索の場合、広告費を沢山使える大手の葬儀社が上位表示をされる事をお伝えいたしました。大手葬儀社で葬儀をご希望であればそのままご連絡をしていただければOKだと思います。

では大手ではなく価格的にもう少しリーズナブルな葬儀社を探す場合はどうすればよいのでしょうか?

それには以下の方法があります。

1.検索結果を1ページ目だけでなく5~7ページ目くらいまで見て探す

2.Google マップという地図のアプリを使って検索する

 

1の方法は探すのに時間がかかります。また、多くの葬儀社の中からピックアップをするのも手間がかかるので

じっくり探したい方向きの方法です。

2のGoogle マップを使用して探す方法についてご説明いたします。

Google マップは元々地図の機能があるアプリです。通常は検索欄に住所を入力して目的地を探すのに使います。ただこのアプリの機能はそれだけではありません。

例えば、近くのコンビニとかガソリンスタンドを調べたい時に、検索欄に「コンビニ」「ガソリンスタンド」と入力していただきますと表示されるのです。

ですから、検索欄に「葬儀社」と入力していただくと、ご自分の現在地の比較的近い葬儀社が表示されます。

やはりご自宅から距離がある位置にあるより近い葬儀社の方が何かと便利だと思いますのでこの方法はお勧めです。

 

Googleマップで表示される葬儀社の中から5社ほどピックアップしていただき絞り込んでいくのが良いと思います。

ピックアップした会社にホームページがある場合は、検索結果の中に「ウェブサイト」という表示がありますのでそこからホームページを見ることができます。

ホームページのない会社はこの方法ではそれ以上調べることができませんので候補から外していただくことになります。

 

次に、ピックアップしていただいた会社のホームページを見て候補の会社を絞り込む作業に移りましょう。

ホームページのどこを見れば良いのか?

それは以下の4つのポイントになります。

1.価格が表示されている

2.会社の特徴がわかる

3.代表者や担当者が見える

4.ホームページの印象 わかりやすい等

 

それでは順番に解説していきます。

1は必須項目です。お客様が最も知りたい情報の一つが「葬儀にかかる費用」です。特に以下の点はよく見ていただく必要があります。

・価格表示がされているか?

・価格表示がわかりやすいか?

・表示されている価格以外にどういう費用がかかるかまで載っているか?

まず価格が載っていない会社は候補から外すべきだと考えます。最も肝心な点が抜けているホームページはお客様にとっては意味の無いものだからです。

掲載された価格の表示の仕方がポイントです。表示されていてもわかりにくかったり、表示されている項目以外にどんな費用がかかるのかが全く分からないのもマイナスポイントだと思います。

理想を言えば、ホームページに表示されている内容から概算金額が算出できる事です。

2,3につきましては、どんな会社でどういう人が働いているのかがわかることが重要です。できたら顔写真や動画などが載っている会社がお勧めです。

会社の情報に社長の名前が記載されていないような会社はお勧めできません。

最後に4ですが、これはホームページから受ける印象などです。感覚的なものですが、できたらホームページにも良い印象を受ける会社がお勧めです。

 

以上の作業で5社から2~3社に絞り込みをしていただきます。

そしていよいよ事前相談をしていくことになります。

その詳細につきましては次回「葬儀の事前相談について詳しく解説 その3」でお伝えいたします。